明日できることは今日やらない(ことも無くは無いかもしれない)

自分が思うこと、考えることを書いていきます

雑ですみません

 

 元気がない時、現時点において物事がうまくねえなって時、誰にも会いたくない時、胸の真ん中に穴があくようなような、もしくは心が砕け散るような、表面だけでその内側はボロボロでガラガラになってしまう時。

 自分だけじゃなくて、誰もが当たり前に、時期はそれぞれだろうけど経験するどん底。

 そこをほっといて、逃げちゃったとしたら、その経験は自分の中で苦手意識、嫌な記憶、トラウマになってしまう。そんで、それは忘れられなくて、自分の心の一部を抜き取って、同じような場面において尻込みをさせる。

 どうにか振り払おうとしても、空いた穴を塞ごうとしても、ほかのものじゃどうしても上手く嵌ってくれない。

 その対象を乗り越えることでしか取り戻せない。そん時ボロボロになったとしても、一旦退いたとしても、立ち向かって乗り越えなければ、元には戻せない。

 自分のために、奮い立たせるために、立ち上がるために、歯を食いしばって進むために、拳で胸を叩く、失った欠片に想いをはせて忘れないと、力を出すために。

 個人的元気が出る曲集(ごった煮)

 


Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO ...

心の中はピカピカにしてたいですね。どんな出来事にも汚されないように。

他にもnew lifeとかstarry nightとか、いや、挫けそうになった時にまずハイスタ聴くと元気が出ますね。青臭いとか言わずにとりあえず聴いてみてはいかがでしょうか。

.
Dragon Ash - 陽はまたのぼりくりかえす - YouTube

 この曲は、弱弱しくなった胸を叩いてくれます。駅に向かうまで、踏み出す足に元気が宿ります。個人的にはCD音源の曲の長さが好みです。 


【MV】人間失格 / GOMESS (あいver.) - YouTube

 聴いたとき衝撃を受けました。涙が出そうになりながら、自分に負けてなるものかと発奮させてくれます。アルバムの、「普通のことができないから」とか、「笑えてた」なんかも抜群です。 


絶対無敵(1) アバン & OP & ライジンオー - YouTube

 選択と集中、確かにとても大切で必要だと思うのですが、時としてそれは他の可能性の芽を摘むことになり得ると。知らないこと、未経験、それらを前向きにみれるようになれます。あと、この主人公のクラスの子達、勉強のできる子できない子、運動のできる子できない子、積極的な子控えめな子、背が高い子低い子、太っている子痩せてる子等々、みんな一人一人ちゃんと役割があって、力を合わせて頑張るっていうのが心にグッときます。 


FreeTEMPO - Heart (Feat. Blanc.) - YouTube

これ聴くとすごく心が温かくなります。トゲトゲして、曇った心が回復していきます。ありがとう、いい薬です。 


Funky Four Plus One - That's The Joint - YouTube

  沈んだ心を揺らして、持ち上げてくれます。擦り摺りな足取りが気が付くと軽くなります。 


「遠く遠く」 槙原敬之 - YouTube

 今までの自分を裏切るような行動をとらないようにって気持ちにさせてくれます。今の自分の位置を教えてくれて、正しくこれからも進んでいこうって気になります。 


Mr.Children / 星になれたら - YouTube

 これも同じような気持ちになります。モチベーションを固めて、そして高くしてくれます。泣いてでもやってやろうって。 


藤井隆_ナンダカンダ - YouTube

 絶対どんなことにもあきらめずに喰らいついてやろうって思えます。気合がガンって入ります。 


走れ 正直者/ちびまる子ちゃんエンディング - YouTube

 弱ってるときってホント暗い気持ちになって、ほんと、ごくごく稀に気が付けば地面ばっかり見てしまうときもあって、でも、そういう時にこの曲を聴くと、ギターの裏打ちが下がった顔を上げて、ちゃんと前を向いて歩こうって気になれます。 


Red Hot Chili Peppers - Around The World [Official ...

 これ聴くと闘志に火がつきます。攻めの姿勢ができます。 


JUDY AND MARY - ステキなうた - YouTube

 さびしいけど、そのままで終われないって、次の体勢を取らしてくれます。

 

 ほんと、思いつくままに書いてしまいましたが、どの曲もいいなって思います。他にもライムスのONCE AGAINとかSMAP俺たちに明日はあるとか、BENNIE KのSKYなどなどなどあったりします。

 いつか必ずハッピーターンを迎えてやるって思いながら進んでいきましょう。